脱穀作業

 10月11日(金) 学校田で脱穀作業が行われました。いつもお世話になってる地域の稲作指導者の方から教えていただきながらみんなでがんばりました。何度も稲を運び、脱穀機にかけました。その後は稲作指導者の方からご褒美にこびるとしてふかし芋とジュースをいただきました。今年度の学校田での稲作学習は今日で終了です。収穫したもち米は11月の授業参観のときに地域・保護者の方に販売します。